ニュース
  • 言万葉(ことのよろずは)幼稚園ブログ

【西田】四つ葉のクローバー

園長
  • 【西田】四つ葉のクローバー
  • 【西田】四つ葉のクローバー
  • 【西田】四つ葉のクローバー
  • 【西田】四つ葉のクローバー

幼稚園の棚田は、クローバーが満開♪
「先生見て、四つ葉見付けた」「私3個も見付けたよ」夢中で四つ葉のクローバー探しをする5歳児の子どもたち。

Aちゃんはもうすぐお兄ちゃんになります。赤ちゃんが産まれるのです。「お母さん、元気な赤ちゃんを産んでくれますように」と一生懸命に探しています。そんなAちゃんの気持ちを感じて、先生も友達も一緒に探します。温かい空気が流れていました。

四つ葉のクローバーの花言葉は「幸せを運んでくる」☆ だから見付けたときは本当に嬉しい気持ちになりますね。私も一緒に探してみますが、集中力がないのか見付けられません。子どもの"視る力"はすごいです。
3歳児も保育室のデッキの前に広がるクローバーを一生懸命集めていました。

そんなある日「先生ごつば♪見付けた~」と発見を知らせに来てくれました。
「ごつば」そう五つ葉のことでした。
「すごい。良く見付けたね」

四つ葉は"希望・誠実・愛情・幸運"
五つ葉は"愛・希望・健康・知恵・財運"その発生確率はちまたでは100万分の1ということらしいです。子どもはすごい!またまた感動です。

帰り際、駐車場付近で学園の先生がクローバーが群生しているところで足を止めておられました。何を発見されたのかと思っていると「四つ葉です」とプレゼントして下さいました。幸せをいただいた気分で嬉しくなりました。

四つ葉探しは、大人も子どもも楽しめますね。心が温かくなりますね♪