ニュース
  • 言万葉(ことのよろずは)幼稚園ブログ

【西田】母の日の会

園長
  • 【西田】母の日の会
  • 【西田】母の日の会
  • 【西田】母の日の会
  • 【西田】母の日の会

5月8日"母の日参観"を行いました。
自分を大切にしてくれているお母様に感謝の気持ちを伝えようという企画です。

子どもたちは、お母様が大好き♪です。入園当初、ちょっぴり涙を流している子の口から出る言葉は必ず「ママー」「おかあちゃーん」。でも、お母様の姿が見えるとすぐににこにこ笑顔になります。やっぱり"母は偉大なり"ですね!
 
はじめに、毎日の活動の中に取り入れている"素読"を聞いていただきました。今日聞いていただいたのは漢詩「春夜」です。子どもたちが一生懸命詠む姿にお母様たちも一生懸命耳を傾けて下さいました。

次に親子でゲームをしたり、触れ合い遊びをしたりしました。リズムに合わせて目と目を合わせ、手と手を重ね、ハグし、頬ずりし、笑顔と笑顔を輝かせ、とっても幸せそうな様子でした。

最後にサプライズ!お母様に日頃の感謝の気持ちを込めて、手作りのプレゼントを渡しました。年長児は、お母様の顔を描いたハート型のキーホルダーをプレゼントしました。「ママ、おいしいご飯をつくってくれてありがとう」「いつも送り迎えしてくれてありがとう」。

お母様たちは、子どもたちの気持ちを受けとって下さり、早速ネームホルダーに吊して下さいました。子どもたちもとても嬉しそうでした。
お忙しい中、ありがとうございました。