ニュース
  • 言万葉(ことのよろずは)幼稚園ブログ

【西田】始業式・年少児初登園

園長
  • 【西田】始業式・年少児初登園
  • 【西田】始業式・年少児初登園
  • 【西田】始業式・年少児初登園
  • 【西田】始業式・年少児初登園

春風が吹き、チューリップや春の花が楽しそうに揺れています。棚田では、柔らかな光を受けて、可愛いたんぽぽが子どもたちを迎えてくれています。

大きくなった喜びに心弾む年中・年長児、集団生活にはじめの一歩を踏み出した新入園児。みんなキラキラの笑顔で新学期がスタートしました。

保育室では、楽しい自由遊びが広がります。3歳児クラスのままごと遊びに参加すると、テーブルの上には、ごちそうがいっぱい。
「バーブティーどうぞ」「ふわふわのケーキもどうぞ」そしてMちゃんの口からは♪ハピバスディ~♪
うーん楽しい! 心が和むひとときでした。
 
廊下では、5歳児がビニールテープを使って電車の線路を繋いでいました。友達と力を合わせ、保育室から玄関まで続けます。その姿は、真剣・夢中! それを見つけた4歳児・3歳児が嬉しそうに線路を走ります。もちろん5歳児は、何も言わず優しく見守ってくれています。さすがお兄さん☆☆
 
ワクワクドキドキやりたいな~"自分で考え、自分で創り出す"を大切に子どもと共に楽しい保育を紡いでいきます。