ニュース
  • 言万葉(ことのよろずは)幼稚園ブログ

【西田】体験入園

園長
  • 【西田】体験入園
  • 【西田】体験入園
  • 【西田】体験入園

3月7日、奈良学園幼稚園では、第1回体験入園を行いました。

2歳児の子どもたちがお父様お母様に手を引かれて幼稚園にやってきました。
玄関で子どもたちを迎えていると「おはようございまちゅ♪」と可愛い声で挨拶をしてくれます。自分で靴を脱いで上靴を履こうとする子もいます。まだまだ個人差が大きい子どもたちですが、「自分で!自分で!」の気持ちが大きく膨らんでくるのが2歳児さんです。
 
今日は、保育体験☆ 在園児が通常行っている保育の流れを体験していただきました。
自由遊びでは、汽車・ままごと・積み木など好きな遊びを選んで遊びます。先生やおうちの方が側にいてくれることで安心して好きな遊びを楽しみました。

一斉活動では、親子の触れ合い遊びをしました。
音楽に合わせて♬からだのぐあいはどうですか つんつんつん ぎゅーぎゅー・・♬
抱っこしてもらったり、くすぐってもらったりすると、子どもたちの笑顔がきらきら輝きます。お母様の抱っこは、人を信頼する心・人を大好きになる心などを教えてくれる大切な大切な関わりです。

ふりふり鈴を親子で作って曲に合わせて遊んだ後、みんなで絵本をみました。どんな動物がでてくるかな? ドキドキ・ワクワクしながら子供の目は絵本に集中していました。
 
夢の種いっぱいの2歳児さん、どんな芽が出るのかな? 素敵な芽が芽吹くように、今を大切に丁寧に関わっていきたいと思います。