ニュース
  • 言万葉(ことのよろずは)幼稚園ブログ

【西田】モザイクアート

園長
  • 【西田】モザイクアート
  • 【西田】モザイクアート
  • 【西田】モザイクアート

 先日の「みてみて☆きらきら発表会」、無事に終えさせていただきました。自分の役割になりきり台詞を交わし、精一杯表現する姿に会場の皆様からたくさんの拍手をいただきました。大きな舞台で発表できたことで自信を得た子どもたちは、また一つ心も体も大きくなったと思います。

 頑張った子どもたちに保護者の皆様からプレゼントをいただきました。年長児は「モザイクアート」☆ 赤・青・黄・緑の色とりどりのペグを白いボードに挿してイメージを描いていくものです。中でも子どもに人気があるのは、透明でキラキラ光るペグです。何百個もあるペグの中から"ダイヤモンドみーつけた"と言いながら探し出し、アートを楽しみます。いつも思うことですが「子どもの発想はすばらしい!」指先を巧みに動かし、柔らかな感性で見る見る間に自分のイメージをボードの上に広げていきます。ステキなアートがたくさんできました。

 この活動をしている時、ふと思い出したのが5月頃、園の棚田で草花遊びをしていた女の子たちのことです。摘んだ草花を総合遊具の穴のあいた鉄板に差し込み、草花アートを楽しんでいました。今遊んでいる「モザイクアート」と同じですね。身近な環境を自分たちの生活や遊びの中に取り入れていく子どもたちの発想力・思考力そして、柔らかな心にはいつも感心させられます。