ニュース

書道部 護国神社奉納揮毫

校長
  • 書道部 護国神社奉納揮毫
  • 書道部 護国神社奉納揮毫
  • 書道部 護国神社奉納揮毫
  • 書道部 護国神社奉納揮毫

 9月18日、「第7回9.21世界平和の祈り」が、国際平和デー(9/21)に先駆けて、奈良県護国神社で開催されました。その式典に本校書道部員8人が参加させていただき、平和メッセージを揮毫し、奉納いたしました。

この催事には、第5回から参加していますが、新型コロナウイルス、台風の影響で、神社に於いて直接揮毫できたのは今回が初めてでした。緊張した表情にも見えましたが、振り袖と袴を身にまとった部員達の振る舞いは堂々としており、ご覧いただいた方々にもパワーが伝わったものと思います。

「真心で人が成り立ち、人々が平和を築く」「『太平の世』を目指し尊き命を守る」と揮毫し、最後に「陽光」と大書しました。奈良学園登美ヶ丘書道部と記した瞬間、大きな拍手が広がりました。書道部の代表であり、学校の代表でもある8名の思いは、誰もが願う平和への大きなメッセージになったと感じることができました。