ニュース

Y4センター激励集会

校長
  • Y4センター激励集会
  • Y4センター激励集会
  • Y4センター激励集会
  • Y4センター激励集会

Y4(高3)生のセンター試験激励集会が開かれ、Y4学年の先生方のほか、以前に指導いただいた他学年の先生方も授業の合間に駆け付けてくださいました。

試験直前の緊張と期待感、ここまで来たらやるしかないという開き直りの気持ちが混ざった雰囲気の中、先生方は受験上の諸注意の他、自分の受験時代の体験談や担任としての力強いメッセージ、教科担当からの最後のアドバイスを贈り、中にはギターの弾き語りで応援の歌を送ってくれた先生、生徒に目をつむらせて前から一斉に「気」を送ってくれた先生など、和やかに笑いあり、感動ありのお話しに皆、真剣に聞き入っていました。先生方のメッセージを目一杯受け止め、それを勇気に変えて受験に向かってくれたことと思います。

私も、30数年前初めて高3生を受け持ったときのエピソードと試験中に困ったとき、頭が真っ白になったときは大きく深呼吸をして、"無限の力よ、湧き出でよ!!"と3回唱えるとひらめくことがあると訓示?をしました。

試験当日は2日間、Y4の先生方が別れて各会場へ激励に駆け付けました。日頃から苦楽をともにした先生の顔を見ると少しは緊張もほぐれたようです。

自己採点を経て、受験校決定の面談、二次対策指導に入ります。まだまだ勝負はこれから。第一志望を諦めず、折れない心を持って最後まで挑み続けてほしいと思います。

校庭の紅梅が咲き始めました。奈良登美受験生たちにも早く春が来ますように。