ニュース
  • 言万葉(ことのよろずは)幼稚園ブログ

年長組 礼法の時間

園長
  • 年長組 礼法の時間
  • 年長組 礼法の時間
  • 年長組 礼法の時間
  • 年長組 礼法の時間

1月15日(月)年長組の礼法の時間がありました。

赤木先生に教えていただく機会も、この日を含めてあと2回。最初はぎこちなかった動きも、所作の手順を繰り返すうちに、少しずつ形になってきたように思います。
今回は、「真・行・草(しん・ぎょう・そう)」の3つのお辞儀の仕方を学びました。指先の角度にも気を付けながら、気持ちを整えて良い姿勢でお辞儀の所作を練習しました。
「幼稚園の子で、これだけお行儀よくできたのは素晴らしいことですよ。」と先生に何度も褒めていただきました。

IMG_9707.JPG IMG_9733.JPG

3月に予定している最終回では、お茶会で使うお箸の所作を教えていただけるそうです。