ニュース
  • 言万葉(ことのよろずは)幼稚園ブログ

朝の活動風景(年長組)

園長
  • 朝の活動風景(年長組)
  • 朝の活動風景(年長組)
  • 朝の活動風景(年長組)
  • 朝の活動風景(年長組)

黄砂が飛来するという予報が出ていましたので、4月13日(木)は教室で過ごすことにしました。
朝の時間、年長組の教室を覗くと、みんなで漢詩の素読をしているところでした。今月は 蘇軾の「春夜」という漢詩です(詳しい説明は4月の園だよりに掲載しています)。好きなフレーズを繰り返したりしながら、言葉のリズムを存分に味わっていました。

次は、先生のピアノに合わせてリズム打ち。「とっても上手にできたね。マーチングの練習が始まっても、きっとバッチリだよ!」と先生に褒められ、得意満面の子どもたちです。
リズム打ちの後は、スキップで体を動かします。元気にスキップできると、先生の指示に合わせて静かに席に着けました。さすが年長組のお友達!
心と体を整え、園の1日が始まりました。