ニュース
  • 言万葉(ことのよろずは)幼稚園ブログ

マラソン大会

園長
  • マラソン大会
  • マラソン大会
  • マラソン大会
  • マラソン大会

12月の寒い朝でしたが、晴天で気持ちの良い空気の中で、マラソンがスタートしました。
年少組から、学年ごとで総合グランドのタータンを駆け抜けました。年少組は1周・年中組は1周半・年長組は2周です。

年少児にとっては初めてのマラソン大会でしたが、転んでもまた立ち上がって最後まで走れました。年中児は、年少の時より逞しくしっかり走り切れました。特に年長児の男子は、最初から猛スピードで途中緩めること無く最後まで走り抜けることが出来ました。
最後まで諦めない姿が本当に格好良かったです。

 中高のサッカー部の生徒さんが伴走してくれました。早すぎず遅すぎず、先頭についた時も最後尾にいた時も、温かくいたわる気持ちが表れていました。

 お兄ちゃん達がとても優しくて格好いいので子ども達は憧れの眼差しで見ていましたが、伴走の感想を聴くと「幼稚園の子ども達がこんなに早く一生懸命に走れるとは思っていなかった」「最後まで諦めずに走っていた」「頑張る姿が格好良かった」と幼稚園児を褒めてくれたので、子ども達もうれしそうにしていました。
「お兄ちゃん達かっこいい!」と拍手していました。子ども達も自分も将来こんなに優しくて格好いいお兄ちゃんになりたいと思ったことでしょう。

 保護者の皆様にも、校種を越えた交流をご覧いただけて良かったと思います。