ニュース
  • 言万葉(ことのよろずは)幼稚園ブログ

PP2とP2の交流会で、お芋掘り

園長
  • PP2とP2の交流会で、お芋掘り
  • PP2とP2の交流会で、お芋掘り
  • PP2とP2の交流会で、お芋掘り
  • PP2とP2の交流会で、お芋掘り

PP2とP2の交流会で、お芋掘りを行いました。
春に一緒に植えた苗がなんとふさふさの蔓に変身!!

「さあ!蔓の下の土の中には、サツマイモがどれぐらいなっているかなあ~」
「よいしょっよいしょっ」

とつるをどけて土を掘っていくと、中から綺麗な色のサツマイモがむくむくと出てきます。
すっかりお兄ちゃんお姉ちゃんになっているP2の児童達が、一緒に力を合わせて掘っていきます。

DSCN8560.JPG DSCN8586.JPG

中から、大きな大きなサツマイモ!!子ども達の顔ぐらい・・・・
サツマイモが、まるで

♪デブいもちゃん♪♪ちび芋ちゃん♪

と歌っているようです。
みんなが、植えたときは小さな緑の苗だったのに暑い夏を過ごして大きく大きく育ちました。
土の中では、どんな物語がくり広げられていたのでしょう。

年中組の子ども達は一個ずつ持ち帰りましたが、給食室で調理してもらって他の学年でもいただくようですよ。
楽しみ楽しみ!!