ニュース
  • 言万葉(ことのよろずは)幼稚園ブログ

運動会

園長
  • 運動会
  • 運動会
  • 運動会
  • 運動会

爽やかな秋空の下、2021年度奈良学園幼稚園の運動会を開催しました。

コロナ禍で、制限される中でしたが、無事開催することができました。学年ごとの参観を考えもしましたがやはり、三学年揃って運動会をと考えて規模を縮小しながらも行うこととしました。違う学年をご覧いただくことで、我が子の今後の成長を楽しみにしたり、幼かった頃の姿を思い出したりしていただけると考えました。

特に奈良学園PrePrimaryマーチングバンドは、年長中心とはいえ、三学年のコラボも見所です。幼児の一年一年の成長は著しく、本園の幼稚園教育をご理解いただきたいと言う思いも届けたい行事でもあります。

年少組は、初めての運動会という舞台で、幼いながらも多くのご観覧の皆様に観ていただくという経験が、節目の成長になっていきます。
年中組は、自分達は一つお兄ちゃんやお姉ちゃんになったのだという自覚を持って集中する力をつけています。そしてまた、年長組のようになりたいという憧れる気持ちも育ちます。

年長組は、自由で発想豊かな日々を送りながら、マーチングや表現演技「心ひとつに素意や!」の踊り、リレーなど最年長でないと経験出来ないことに挑戦し、見事に成長した姿を見せてくれました。いろいろな方に観覧していただく度に自己有能感を育てているのをひしひしと感じました。この体験は、今後の人生の力強い根っことなったことでしょう。

保護者の皆様の胸に感動を与えられたこの運動会は、子育てのエネルギーになると想像します。
応援して下さる様子から、保護者の皆様の温かいご理解とご協力に感謝する運動会となりました。