ニュース
  • 言万葉(ことのよろずは)幼稚園ブログ

年長児夏の園外保育(森の工作館)②

園長
  • 年長児夏の園外保育(森の工作館)②
  • 年長児夏の園外保育(森の工作館)②
  • 年長児夏の園外保育(森の工作館)②
  • 年長児夏の園外保育(森の工作館)②

15時にアイアイランドに到着し、お泊まり保育の時のように入所式を行い、清々しい場所でお話を聞きました。汗やスイカで汚れた服装を着替えて、ディナーの時間まで、昆虫のDVDをみたり、ゲームをしたりしてホールで過ごしました。
ホテルの中や周辺を見学してから、ディナーをいただきました。ホテルの方から、ナイフとフォークの使い方を教えてもらいましたが、食べるときになると自分の食べやすいように食べている子も多かったです。「めちゃくちゃ美味しい」「また、来たい」と言いながら和やかにディナータイムを過ごしました。
午後7時になると、保護者の方が集まって下さいました。ホールには、200名の席がありますので、間隔をあけて親子で蛍の生態についてお話を聞き、蛍観賞の仕方を教えてもらいました。「なかなか出来ない体験をさせていただいてありがとうございます。」と感想を言って下さる保護者の方もいらっしゃいました。
そして、すっかり日が落ちて暗くなってから、蛍観賞に出発です。朝からガイドウォークをしたところなので、子ども達は大丈夫ですが、保護者の皆様は真っ暗闇の中大丈夫だったでしょうか。
蛍のいる場所は清流と沼で、人間である私たちは、静かに、ほよほよと光る蛍を見守ってあげたいと思いながら観賞していました。とても幻想的でSense of wonder世界でした。
天気予報では、80%の降水量となっていましたが、お陰様で雨に降られることも無く、朝から晩まで楽しい一日を過ごすことが出来ました。