ニュース
  • 言万葉(ことのよろずは)幼稚園ブログ

子供の日の会

園長
  • 子供の日の会
  • 子供の日の会
  • 子供の日の会
  • 子供の日の会

子供の日の会は、遊戯室で学年ごとに行いました。
子どもがすくすくと元気に成長するのを願って端午の節句を行うことやこいのぼりや鎧兜を飾る風習についても、お話を聴いたり、eシステムで電子絵本を見たりして日本の伝統を知る機会を持ちました。

こいのぼりの歌や歌遊びを楽しんだ後、各クラスで粽を食べました。笹の葉の香りを嗅ぎながら、「いい匂い」「やわらかくて美味しい」と端午の節句ならではの美味をいただきました。

子どもたちは、「こいのぼりや兜にもコロナがなくなってみんな元気でいれますように」とお願いしていました。ほんとうにそうですね。