ニュース
  • 言万葉(ことのよろずは)幼稚園ブログ

PP2・P2お弁当交流

園長
  • PP2・P2お弁当交流
  • PP2・P2お弁当交流
  • PP2・P2お弁当交流
  • PP2・P2お弁当交流

今日はPダイニングでPP2(年中児)とP2(小学校2年生)でお弁当を食べました。いつものペアの子どもたちで一緒に座って楽しく歓談しました。

食事の後は、PP2・P2三人のグループで大型じゃんけんゲームをすると2年生の子どもたちがリードしているのでスムーズに展開していきました。2年生の子どもたちの成長が見られて年中児は受容される喜びを感じられたと思います。

電車ごっこでは真ん中に、年中児をはさんでお互いに触れあう人で温かい心が行き交うのを感じました。

お芋掘りやお芋パーティが楽しみですね。
年中児はすぐ近い将来の姿を見ることが出来ましたし小学2年生の子どもたちは年下の子と触れあうことで、自分たちの成長を振り返る機会になったと思います。

この互恵性のある活動をずっと続けていくことに大変意義があることだと考えています。

奈良学園幼稚園