ニュース
  • 言万葉(ことのよろずは)幼稚園ブログ

田植えをしました

園長
  • 田植えをしました
  • 田植えをしました
  • 田植えをしました
  • 田植えをしました

先日P4(小4)生が、棚田にお米の苗を植えに来たのを見学しました。自分たちで代掻きをしてから、一苗一苗丁寧に植えていくのを見て、「こんなに小さな苗がお米になるのか?」と不思議そうにしていました。
そのすぐ側に、幼稚園の年長組の田んぼを作りました。
ついこのあいだP4(小4)生の田植えの様子を見ていたので、とてもよくわかりました。用意していた棒の印の通りの幅に苗を植えました。
子どもたちは、「苗がこんなに小さくて可愛いのに、お米が出来るなんてすごいねえ。」と順番に植えていきました。
きっと今年の秋は、豊作ですよ。

奈良学園幼稚園