ニュース
  • 言万葉(ことのよろずは)幼稚園ブログ

年少組が、夏野菜を植えました

園長
  • 年少組が、夏野菜を植えました
  • 年少組が、夏野菜を植えました
  • 年少組が、夏野菜を植えました
  • 年少組が、夏野菜を植えました

トマト・ピーマン・なす・ネギを植えました。
「なんか、たのしいなあ!」と野菜の苗を植え、土をかける手が、可愛らしかったです。

二歳児保育『いちご組』の時に、自分の鉢に植えて苺を持ち帰り、家庭でたくさん実って、最近食べられたようです。その体験がすぐにこの苗植えと繋がり、「たのしいなあ」という言葉となって表現出来たのだと思います。きっと、この苗たちも、いずれ実をつけることが、想像できたのでしょうね。実体験の大切さを感じられ、また、子どもたちの感性の素晴らしさを感じた活動でした。

「何のお料理に入れようかなあ」と聞くと「ラーメン!」とすぐに答える応答的な子どもがいて、素晴らしい。
その後給食にネギが入っていると「もう、ここにいれたんか?」「ラーメンじゃなかったの?」と生活と密着した言葉の表現力に驚きました。たくさんの言葉を使った表現を真似ながら、まだ経験していない子どもたちに良い影響がありますようにと願っています。

奈良学園幼稚園