ニュース
  • 言万葉(ことのよろずは)幼稚園ブログ

エンドウ豆の苗を植えました

園長
  • エンドウ豆の苗を植えました
  • エンドウ豆の苗を植えました
  • エンドウ豆の苗を植えました
  • エンドウ豆の苗を植えました

今年出来たエンドウ豆を種にして、植えておくと豆から芽が出て、10㎝ぐらいの苗になりました。
ジャックと豆の木みたいだと思いませんか?

エンドウ豆は、秋の終わりに種を蒔いて冬の初め頃から段々芽が伸びていきます。エンドウ豆の赤ちゃん苗は、寒さにすごく強いそうです。寒い寒い冬の間に、しっかり根を張って少しずつ伸びていきます。雪や氷にも負けません。そして、温かい春になったら、可愛い花を咲かせて五月の初め頃には、緑のさやの中に可愛い丸い実をつけます。えんどうまめちゃんです。

年中組さんが植えたので、年長組になったら、みんなで豆のさやから豆をむいて、豆ご飯が出来たらいいですね。
自分たちで、植えた豆の苗から、たくさんエンドウ豆が、出来る体験を通して、自然への関心と食育にもつながっていくことを期待しています。
今から、春が待ち遠しいです。

奈良学園幼稚園