ニュース
  • 言万葉(ことのよろずは)幼稚園ブログ

落ち葉のプールで遊んだ後は・・

園長
  • 落ち葉のプールで遊んだ後は・・
  • 落ち葉のプールで遊んだ後は・・
  • 落ち葉のプールで遊んだ後は・・
  • 落ち葉のプールで遊んだ後は・・

秋が深まり、お庭に、落ち葉がいっぱい舞っています。
先生が、集めた落ち葉のプールを園庭に置いておくと子どもたちは、大喜びで、中に入ったり、落ち葉を蒔いたりして遊びました。存分に遊んだ後、プールの周りは、落ち葉だらけになりました。

給食の後、小さな箒やちりとりを置いておくと子どもたちは、みんな大喜びで、落ち葉集めです。「明日もまた、あそぼうね」「葉っぱが、なくなっちゃうとプールに入れないから、集めようね」と言いながら、三歳児の小さな手で、箒を上手に使っていましたよ。
とっても、素敵な光景でした。
おうちでも、お手伝い名人になってくれると思いますので、是非やってみて下さい。
周りの人のためになることが出来た喜びを何度も体験させてあげて欲しいですね。

奈良学園幼稚園