ニュース
  • 言万葉(ことのよろずは)幼稚園ブログ

PP2 図書室体験

園長
  • PP2 図書室体験
  • PP2 図書室体験
  • PP2 図書室体験
  • PP2 図書室体験

奈良学園幼稚園では、無理のない幼小連携が行われています。
年中児が、奈良学園小学校の図書室で図書館司書の先生や校長先生に絵本を読んでもらいました。

午前中は、運動会の練習で身体をいっぱい動かせたので、給食を食べた後、午後の心落ち着くひとときを過ごさせていただきました。
子どもたちは、「小学校の図書室は、いっぱい本があって、楽しいねえ」とたくさんの絵本に触れていました。
教頭先生に「元あった場所に戻すんだよ」と教えてもらうとみんな、読み終えた絵本をしっかり置いてあった場所に戻すことが出来ました。校長先生にも、教頭先生にも褒めていただいて、とても、嬉しそうでした。
このように、憧れの小学校に何度も足を運ぶことで、身近に感じて、小学校への期待感を持ち、不安な気持ちが払拭されると思います。

計画的な幼小連携カリキュラムを持ちながら、子どもたちには、育ちにあった自然な交流が、日々行われていることが、何より素晴らしいことだと思っています。