ニュース
  • 言万葉(ことのよろずは)幼稚園ブログ

「和敬清寂」~礼法1~

園長
  • 「和敬清寂」~礼法1~
  • 「和敬清寂」~礼法1~
  • 「和敬清寂」~礼法1~
  • 「和敬清寂」~礼法1~

今日は、年長組の初めての礼法でした。
正座は、初めての子どもたちが多く、緊張しながらも、成長が感じられる時間でした。
赤木先生には、年間8回 日本の伝統に触れる時間を持っていただいています。
入室・退出するときの足の進め方や姿勢を丁寧に繰り返し教えていただきました。

床の間に飾られた掛け軸や生け花の由来を聞きました。
今日の掛け軸は、「和敬清寂」でした。
和・・・みんな仲良く喧嘩をしないで、思いやりの気持ちを持って優しい気持ちになること
敬・・・相手の気持ちになって、自分も相手もお互いに敬い大事にすること
清・・・目に見えるだけの清らかさではなく、心の中まで清らかなこと
寂・・・堂々として物事に動じない静かなたたずまいのこと
と教えていただきました。
赤木先生の家のお庭の「昼咲き月見草」と「都忘れ」と「荻」の生け花を見せていただきました。

お茶の心を味わいながら、今日は、真のお辞儀・行のお辞儀・草のお辞儀の仕方を教えていただきました。
正座やお辞儀は、初めてでしたが、「上手に出来ました」と褒めてもらうとますます、姿勢が良くなりました。
正しい姿勢は、体感を鍛えて身体全体と心を育てます。おうちでも褒めてあげて下さいね。