ニュース
  • 言万葉(ことのよろずは)幼稚園ブログ

P2・PP2の対面式をしました

園長
  • P2・PP2の対面式をしました
  • P2・PP2の対面式をしました
  • P2・PP2の対面式をしました
  • P2・PP2の対面式をしました

年中組(PP2)のお友達と小学校2年生(P2)のお友達が、年間を通して、交流しています。今日は、「初めましての会」でした。

2年生の子どもたちは、しっかりひきしまった顔で、幼稚園に、やってきてくれました。年中組の子どもたちは、少しドキドキ緊張した顔で、お出迎え。三歳年上のお兄ちゃんお姉ちゃんは、とても、大きくて凜々しく見えたのでしょうね。
代表の子どもたちが、しっかりと挨拶をしたので、みんな、目を丸くしていましたよ。

決められたグループ名は、ウサギやクマやゾウなど動物の名前で、年中組にもわかりやすい名前でした。2年生のほうから、幼稚園の子どもを探しに来てくれました。どちらも、言葉が出ないとみつけられません。素早くみつけられたグループとなかなかみつからないグループがありましたが、グループごとに輪になってリズムで遊ぶとみんなにこにこ笑顔になれましたよ。
もう少ししたら、一緒にサツマイモの苗を植えをさせてもらいます。収穫や調理も一緒にするのが楽しみですね。

小学校では、「まだ2年生」  でも、この時間は、幼稚園の年中組の大きなお兄ちゃん、お姉ちゃんです。
お互いの『心』が、むくむくと立派に成長していく姿が見られて嬉しいです。