ニュース
  • 言万葉(ことのよろずは)幼稚園ブログ

マーチング演奏

園長
  • マーチング演奏
  • マーチング演奏
  • マーチング演奏
  • マーチング演奏

3月11日(日)、なら100年会館で奈良学園大学マーチングバンド部の「完成年度記念演奏会」が行われました。
そこに奈良学園幼稚園の年長児が招待していただきました。
年長組になって取り組んできたマーチング♪
一生懸命に練習し、ミニ運動会や短大フェスティバルで発表し、みんなで力をあわせることで素晴らしい音楽が生まれることを学んできました。
1つ1つの舞台を経験する毎に自信を得てきた子どもたちです。

学園のスクールバスで百年会館に着いた子どもたちは、早速リハーサルを行いました。
とても広い舞台です。
「ちょっとドキドキするわ」
と緊張気味の様子でしたが自分の立ち位置を覚え、本番に備えました。

控え室で過ごしていると、きれいな衣装を纏った大学のお兄さん・お姉さんたちが声をかけてくれます。「かっこいいな」

衣装に着替えていよいよ半本番です。曲は「宝島とオーメンズ」音楽が流れると気合いが入ります。曲に合わせて楽器を打ち、隊形移動をしながら一生懸命に演奏しました。
会場からは「可愛い!」という声が...。時折、手拍子も入れながら一緒に楽しんで下さいました。
15年後...お兄さん・お姉さんのようにマーチングをしている子がいるかな。想像しただけでワクワクします。

演奏を終えて控え室に戻った子どもたちは「楽しかった」「嬉しかった」と笑顔いっぱいで伝えてくれました。充実感を感じているようでした。
大きな舞台での発表をやり遂げました。1000人以上のお客様から大きな拍手をいただき、また一つ大きな自信をつかむことができました。