ニュース
  • 言万葉(ことのよろずは)幼稚園ブログ

2歳児ほいく いちご組 退会式

園長
  • 2歳児ほいく いちご組 退会式
  • 2歳児ほいく いちご組 退会式
  • 2歳児ほいく いちご組 退会式
  • 2歳児ほいく いちご組 退会式

2月16日(金)2歳児保育「いちご組」40名の退会式を行いました。月曜日コースから金曜日コースまで、各コース8名の子どもたちは年間25回通園してきました。
全員の子どもたちが集まるのは入会式と退会式だけです。遊戯室に集まった子どもたちは、式典が始まるまで好きな遊びを楽しみました。

退会式がはじまるとみんな椅子に着席。誰も走り回ったりしません。担任の先生の手作りの終了書を私から一人一人に渡しました。名前を呼ばれると中央までチョコチョコと走ってきます。その姿がとっても愛らしいです。笑顔いっぱいの子、「ありがとう」って言える子...ちょっと恥ずかしいのか自分の席から離れられない子などいろいろな姿がありますが、それが2歳児らしくていいのです。みんな自分の手で終了書を受け取ってくれました。

その後、1年間を振り返りスライドショー「いちご組の思い出」を上映しました。子どもたちの成長の姿に涙される保護者の姿もありました。

「楽しい遊び」「心スクスク」「自分で自分で」を目標に大冒険が始まった2歳児の子どもたち。先生手作りの教材や発達に応じた玩具をたくさん用意し、いろいろな遊びを楽しんできた子どもたちは、心も体もスクスクと育ちました。自分でできることも1つ2つと増え、できた自信はやる気となり、子どもの世界を広げていきました。

自分で靴が履けるよ。
歌が歌えるよ。
うがいだってできるよ。
友達に「(おもちゃ)かして」って言えるよ。優しくしてもらったら「ありがとう」が言えるよ。

子どもの成長には目を見はるものがあります。みんなの心の中にある「夢の種」の1粒1粒が勢いよく芽吹いた1年間であったと思います。
4月になれば幼稚園♪ 芽吹いた夢の種をグングン伸ばし、将来素敵な花を咲かせてね。