ニュース
  • 言万葉(ことのよろずは)幼稚園ブログ

祖父母参観

園長
  • 祖父母参観
  • 祖父母参観
  • 祖父母参観
  • 祖父母参観

9月15日『敬老の日参観』を行いました。
おじいちゃん・おばあちゃんと手を繋いだ子どもたちが笑顔で登園してきました。

「昔の遊びコーナー」には、こま・けん玉・おはじき・メンコ・あやとり、竹馬などを準備しました。おじいちゃん・おばあちゃんに遊び方を教えてもらいながら、初めての遊びに挑戦していました。棚田では、ドングリの実やじゅず玉を見付けたり、つゆ草を摘んだりして秋の自然に触れて楽しむ姿もみられました。
おじいちゃん・おばあちゃんのやさしさと温もりに包まれてゆったりとした時が流れていました。

第2部は、子どもたちから歌やメッセージの発表です。270席用意した座席は、満席です。
みなさん優しい笑顔とたくさんの拍手を子どもたち届けてくださいました。笑顔は子どもたちを幸せにします。拍手は自信や勇気を育みます。この笑顔と拍手は、子どもたちの心に愛と信頼・自尊感情などの目には見えない大きな力を育んでくれたと思います。
可愛い3歳児、元気いっぱいの4歳児、たくましく育った5歳児。3年間の育ちを目の当たりに感じることができる発表でした。5歳児は、一人一人がマイクを通して、日ごろの感謝を言葉で伝えました。「いつも遊んでくれてありがとう」「優しくしてくれてありがとう」「また、犬の散歩にいこうね」「長生きしてね」おばあちゃんたちの目には涙が...
私たち教員も一人一人の育ちに熱いものがこみ上げてきました。みんなよく頑張りました。

最後に、各保育室でふれあい遊びを楽しみ、 心を込めてつくった作品をプレゼントしました。
帰り際、「ありがとうございました」「感動しました」「涙が止まりませんでした」と言う声をいただきとてもうれしく思いました。
祖父母の皆様、子どもたち、そして教員にたくさんの愛をありがとうございました。