ニュース
  • 言万葉(ことのよろずは)幼稚園ブログ

2学期が始まりました

園長
  • 2学期が始まりました
  • 2学期が始まりました
  • 2学期が始まりました
  • 2学期が始まりました

夏休みが終わり、子どもたちの明るい笑顔と元気な声が戻ってきました。
遊戯室に全園児が集合し、2学期始業式を行いました。夏休み、家族と一緒にいろいろな体験をした子どもたちは、心も体も大きく、逞しくなったように感じます。「今日から幼稚園、夏休みだと思ってお寝坊した子はいませんか。では、朝おうちの人に起こしてもらわず自分で起きた子?」「はーい」たくさんの手が上がりました。

1学期終業式に約束した「青・黄・黒の約束」青は水の事故に遭わない、黄は交通事故に遭わない、黒は知らない人について行かないという、命を守る約束を守り、今日みんな元気に幼稚園に来ることができたことを喜び合いました。
暑い中にも少しずつ秋の気配が感じられるようになってきました。「先生秋を見つけたの。聴いてね」と昨夜、家の庭で録音した秋の虫の声を聴かせました。小さな音色にみんな一生懸命に耳を傾けます。「きれい」「鈴虫」「こおろぎ」... よく知っていました。
「2学期、たくさんの秋を発見しましょう。そして、外で元気いっぱいに遊び、いろんなことに挑戦しましょう」と明日からの幼稚園生活に期待がもてるように話しを進めました。

その後は、嬉しいお知らせです。2学期から新入園児が2人入園してきました。2人が前に出て自己紹介をすると、拍手が巻き起こりました。緊張していた二人もこの拍手できっと安心してくれたことでしょう。すぐに慣れて元気に遊んでくれることでしょう。
もう一つの嬉しいニュースは、昨年「宇宙プロジェクト」に参加し、みんなが描いた絵が花の種とともにアメリカNASAから打ち上げられたロケットに乗って宇宙に行き、帰還しました。その証明書と宇宙に行った花の種が送られてきたことを伝えました。真剣な表情で話しを聞く姿に、宇宙への関心の強さが感じられました。宇宙で過ごした菜の花の種と、行っていない種を植えると発芽や成長に違いがあるのか、想像するだけでワクワクします。子どもたちもきっとそんな気持ちで聞いてくれたと思います。種まきが楽しみです♪