ニュース
  • 言万葉(ことのよろずは)幼稚園ブログ

お別れ会

園長
  • お別れ会
  • お別れ会
  • お別れ会
  • お別れ会

3月8日、卒園していくお兄さん・お姉さんに感謝の気持ちを込めて、年少・年中児が"お別れ会"をしてくれました。
遊戯室に集まった年少・年中組の子どもたちが席に着き、年長児を迎えます。「Aちゃ~ん」「Tちゃ~ん」とよく遊んでもらった年長児の姿を見付け声を上げます。なんだかとっても凜々しく逞しくなった年長さん。小さい子は「カッコイイ」と憧れているのでしょう。

みんなで触れ合い遊びをして、異年齢が交流しました。「ひっつきもっつき、ひっつきもっつき、あらあらくっついた」「おなか!」「おでこ!」体と体がくっつくと、笑顔がこぼれます。

その後、年少組・年中組から
「元気でね」「遊んでくれてありがとう」「優しくしてくれてありがとう」と感謝の気持ちを言葉と歌で伝えました。
そして、心を込めて創ったプレゼント♪
全園児で映した記念写真を入れた、フォトフレームやメモスタンドをプレゼントしました。年長児は「ありがとう」ととっても嬉しそうな笑顔を見せていました。

楽しい思い出を胸に、年少・年中児がつくるアーチをくぐって退場しました。

♪ここで一緒に遊んだ友達をずっとずっと覚えていよう。たいせつなたからもの、たくさんの思い出♪
大切な友達や先生のことずっと覚えていてね。