ニュース
  • 言万葉(ことのよろずは)幼稚園ブログ

勤労感謝の日の会

園長
  • 勤労感謝の日の会
  • 勤労感謝の日の会
  • 勤労感謝の日の会
  • 勤労感謝の日の会

11月23日の勤労感謝の日を前に、幼稚園では学園内でお仕事をして下さっている皆様に、感謝の気持ちを伝えにいきました。

法人本部、総括鑑室、P・M・Yの職員室や事務室、ガードハウス、給食の魚国さん、近鉄ビルサービスさん等、グループに分かれて行きました。
私は、法人本部に引率しました。まずは、理事長室にご案内されました。ちょっぴり緊張気味の子どもたちでしたが、理事長先生が「どうぞ、入って」とにこにこ笑顔で迎えて下さいました。
「おはようございます。感謝の気持ちを込めてカレンダーを作りました。使って下さい」
「ありがとう。これみんなが作ってくれたの。かわいいね。いつもあそこの壁に掛けているんだよ」

事前に考えていた質問もしました。
「どんなお仕事をしていますか」
「お仕事は楽しいですか」
「大変な時はどんな時ですか」どの質問にもわかりやすく、優しく応えて下さいました。

監事室・監査室・人事課・法人事務室・大学事務室も訪れました。みなさん素敵な笑顔で歓迎して下さいました。小さいけれど、一生懸命に伝えようとする姿といっぱいの笑顔が私達大人を幸せにしてくれるのでしょう。

午前中不在だった奈良学園大学短期大学部学長のところでは、ソファーに座らせてもらい嬉しそうでした。カレンダーと共に道で拾った真っ赤な葉っぱもプレゼントしました。

サッカー指導をしていただいている、中・高の先生のところでは、みんなちょっとリラックス。質問にも愉快に応えて下さり笑顔いっぱいでした。

たくさんの人の仕事されている姿に触れ、子どもなりに感謝の気持ちをもつことができたのではないかと思います。キャリア教育のはじめの一歩に繋がったかな。