ニュース
  • 言万葉(ことのよろずは)幼稚園ブログ

ミニ運動会 その2 初めての運動会♪

園長
  • ミニ運動会 その2 初めての運動会♪
  • ミニ運動会 その2 初めての運動会♪
  • ミニ運動会 その2 初めての運動会♪
  • ミニ運動会 その2 初めての運動会♪

年少児は、初めての運動会です。
「運動会ってどんなことするのかな?」って思っている子もあるでしょう。
でもお家の方が見に来て下さるということがとても嬉しいようです。
「パパもママも来てくれる」
「おばあちゃんも来る。おじいちゃんも」
家族と共に過ごせることが楽しみのようでした。

プログラム3番『まっすぐまっすぐ(駆けっこ)』
みんなで並んで入場です。6人手を繋いで歩くこと年少児には、とても難しいのです。でも、友達と手と手をしっかり繋いでいました。
スタートラインに立つと先生が名前を呼んでくれます。「返事できるかな?」って心配するのは大人だけかな?・・・ どの子もしっかりと返事ができました。感心!
笛の合図でゴールを目指します。フライングもなんのその、走れ~走れ~! みんなゴールを目指して走りきりました。

次ぎは、ダンス『フレ フレ!』
赤・黄・桃・青のポンポンを持って踊ります。このダンスが大好きで、自由遊びの場でも楽しそうに踊っていました。だから、当日も自信満々! みんないきいきとダンスしていました。『フレ、フレ~』と手を高く上げて振るところが大好きで大空に元気いっぱいの声が響き渡っていました。

玉入れ競技は、年中児と一緒にしました。ゴールハイめがけて一生懸命投げますが、なかなか入りません。それでも無心に投げる姿が力強くみえました。
年少の後に年中児が入れます。お兄さんお姉さんだけあって、かごの中の玉がみるみる間に増えていきます、最後は合同で投げました。

さてどのチームが一番多く入ったでしょうか?
勝負はわからないものです。練習の時は、いつも負けていた白組が今日は一番多く入れていました。
「結果を発表します。1位 白組!」のアナウンスにみんな跳び上がって喜んでいました。

『勝つこともあれば負けることもある』
集団生活の中で学んで欲しいことです。