ニュース
  • 言万葉(ことのよろずは)幼稚園ブログ

【西田】元気いっぱい 2歳児 いちご組☆

園長
  • 【西田】元気いっぱい 2歳児 いちご組☆
  • 【西田】元気いっぱい 2歳児 いちご組☆
  • 【西田】元気いっぱい 2歳児 いちご組☆
  • 【西田】元気いっぱい 2歳児 いちご組☆

 2歳児いちご組の子供たちもお母様と玄関でさよならができるようになってきました。
大好きなお母様の「行ってらっしゃい。また迎えにくるよ」の優しいまなざしが子供の心の支えとなり、お母様がいなくても楽しく過ごせるのです。ちょっぴり涙がでる子もいますがそれは、当然のこと。帰る頃にはにこにこ笑顔になっていますよ。

 保育室では、楽しい遊びが広がります。電車ごっこが大好きな月曜日コースの子供たち☆積み木を並べ電車に見立てて遊んでいます。「イオンにいくよ」「お買い物するね」と自分の思いで遊びますが少しずつ心が繋がっています。先生が「切符作ってあげるね」と作ると「僕も、私も」と集まってきてシールを貼ったり、絵を描いたりします。2歳児保育の目標の1つである「自分で自分で!」の気持ちが膨らんできています。

 昨日は初めての砂場遊び☆くまでで砂の上に線を描いて"虹"といったAちゃん。「ホントだね。虹ステキ♪」と認めるととっても嬉しそうな笑顔をみせてくれました。先生と一緒に型抜きもしました。カップをとると美味しそうな砂まんじゅう☆先生に介添えしてもらいながらみんなで型抜きを楽しみました。自分一人の手ではこんなに上手くできません。でも砂遊びを繰り返し楽しむ中できれいな型ができることを体験を通して学んでいくのです。
 
先生が「○ちゃんこっちへおいで」と誘いかけると側にいたSちゃんが「一緒に遊ぼ」と呼びました。自分のことで精一杯の2歳児ですが、お友達のことも見えきたようです。優しいいちご組さんです♪