ニュース
  • 言万葉(ことのよろずは)幼稚園ブログ

【西田】マイ こいのぼり

園長
  • 【西田】マイ こいのぼり
  • 【西田】マイ こいのぼり
  • 【西田】マイ こいのぼり
  • 【西田】マイ こいのぼり

子どもたちが楽しみに待っている

"子どもの日"

年少児も年中児もこいのぼり制作に挑みました。

年少児は、初めての制作♪
先生が作ってくれたこいに模様をつけました。画用紙にクレパスで好きな模様を描き、シールも貼りました。最後に大きな目を付けてできあがり♪
自分のこいのぼりができると、とっても嬉しそうな笑顔をみせてくれました。

年中児は、自分で画用紙を切り、立体的にしてみました。はさみも上手に使えるようになりました。「しっぽはどんな風にしようかな」・・・ イメージを膨らませながら巧みに切っていきます。うろこは和紙を染めて作りました。「どんな形のうろこにしようかな」と考えながら切っていきます。目も自分で考えてつくりました。

今にも動き出しそうなこいのぼり♪みんなの瞳がキラッと輝きます☆

3歳児から発達段階に応じて、画材を準備し、制作活動においても、自ら"感じ、考え、創り出す"ことを大事にしています。