ニュース
  • 言万葉(ことのよろずは)幼稚園ブログ

お手でペタペタこいのぼりのお洋服作り

園長
  • お手でペタペタこいのぼりのお洋服作り
  • お手でペタペタこいのぼりのお洋服作り
  • お手でペタペタこいのぼりのお洋服作り
  • お手でペタペタこいのぼりのお洋服作り

年長組と年少組で鯉のぼりの洋服に模様をつけました。
みんなで、♪やねよりたかい~こいのぼり~♪と歌いながら、お外で空高く泳ぐ鯉のぼりを観た後遊戯室に集まりました。
先生に、「さあ大きな鯉のぼりのお洋服の模様をつけますよ~。お手でぺたぺたすると・・・・ほら!楽しいよ~!」とお話を聞きました。
年長組のお兄ちゃんお姉ちゃんに教えてもらいながら、手のひらでスタンプをしていきます。初めは、そーっとドキドキしながらやっていましたが、段々のりのりになって、ペタペタが始まりました。
きれいな手形の模様になってきましたが、子ども達が、描き始めると止まらなくなって、しまいにはフィンガーペイントのようになって混色した模様はなかなかのアートでした。
子ども達は、日頃あまりどろんこになって遊んでいなかった子も楽しそうに過ごすことが出来ました。
どんな鯉のぼりになるか楽しみです。