ニュース
  • 言万葉(ことのよろずは)幼稚園ブログ

年少児はじめての園庭あそび

園長
  • 年少児はじめての園庭あそび
  • 年少児はじめての園庭あそび
  • 年少児はじめての園庭あそび
  • 年少児はじめての園庭あそび

年少組だけで園庭で遊びました。みんな外遊びが大好きです。総合遊具に登ったり、砂場で遊んだり、棚田に登ったり、大きい組さんのようにサッカーをしてみたり、どこでも好きなところへ駆け出します。集中して一つの遊びをする子とあちこちどんな遊びがあるか探検する子と様々な姿がありますが、とにかくとても楽しそうです。
まだ不安そうな子もいますが、先生達が側で寄り添いながら、楽しい遊びに導きます。
春の園庭は、草花や虫たちを探し放題です。
虫取り網や飼育ケースを持っていたり、お花を摘んで包んでみたり、幼稚園って楽しいなあと思っているようです。
泣いていてもすぐに気分転換をして、何か楽しい事は無いかなあと先生と共に探している最中です。おうちから応援してあげて下さいね。
年少組も思う存分遊びたいので、給食の無い4月は、体操服登園にしました。給食が始まったらゆっくりお着替えをしますので、おうちでも一人で出来ることが増えたら嬉しいです。子ども達も少しずつ出来ることが増えていくと、幼稚園での生活が意欲的になると思います。ゆっくりでいいので生活習慣も身につけていきましょうね。