ニュース
  • 言万葉(ことのよろずは)幼稚園ブログ

最後の礼法をしました

園長
  • 最後の礼法をしました
  • 最後の礼法をしました
  • 最後の礼法をしました
  • 最後の礼法をしました

今年度最後の礼法を行いました。

今年度は少ししか体験出来ませんでしたが、とても密度の濃い時間を過ごせました。子ども達は、前回の礼法での話をしっかり覚えていてとても頼もしい姿を見せてくれました。
入室の際には右足で、退室の際には左足で敷居を越えるということがとても難しいのです。
まず立ち上がる時に右足を立て膝にして、左足を引いた形になって一旦立ってみます。そして、引いていた左足を敷居の手前まで進めてから、右足で敷居を越えるのですが、この一連の動作をなかなか通して出来なかったのです。
前の友達がするのをよく観て自分の番の時には間違えずにしようとする姿があって、こんな場面にも学習に向かう力が育つのだと感心させられました。こういう場面で、子ども達がどれだけ観察力があって、実行に移そうとして、実際行動出来るかか゛、今後の様々な学びに繋がっていく指針になると思います。
普段の立ち居振る舞いが、自然な形で品格を作ります。僅かな時間でもこの礼法の時間を通して、そうした日常の行動につながる様々な力を身につけてくれたことを嬉しく思います。

卒園の時を迎えるまで、自己有用感を育てたいと思っています。