ニュース
  • 言万葉(ことのよろずは)幼稚園ブログ

きらきら発表会 年中 桃太郎

園長
  • きらきら発表会 年中 桃太郎
  • きらきら発表会 年中 桃太郎
  • きらきら発表会 年中 桃太郎
  • きらきら発表会 年中 桃太郎

年中向日葵組のお話は「桃太郎」です。
日本昔話の代表的なお話ですが、最近の子ども達は、知っているのでしょうか。桃太郎が大きな桃から生まれるところや、ごはんをいっぱい食べて大きくなっていくところも、子ども達はお話の中に入り込んで、それらしく愉快に楽しく演じています。
おばあちゃんが、上手にきびだんごをまるめて作るところや桃太郎が腰の巾着に入れるところも嬉しくて楽しくて、笑顔がこぼれます。
犬や猿・雉が、きびだんごをもらいながら桃太郎と一緒に出かけるところは、それぞれにこれから悪い鬼をやっつけるのだという気概を感じさせてくれました。
鬼ヶ島の鬼達は、ちょっと強そうだけれどちょっぴり滑稽な感じになっていて桃太郎達にやられてしまう鬼達がちょっと可愛そうに思うぐらいです。

子ども達は、そんなお話の世界の中で思う存分愉しんで自分の役になりきります。
ご家族皆さんでDVDをご覧いただいて、お子さんの溌剌とした姿から成長を感じていただけたらと思っています。