ニュース
  • 言万葉(ことのよろずは)幼稚園ブログ

ピカソになって

園長
  • ピカソになって
  • ピカソになって
  • ピカソになって
  • ピカソになって

年長組の子ども達が、ピカソになって描きました。
ピカソ画を見て、自分達もピカソになって描きたいと筆を持って描き始めました。
見本にしたピカソ画がとてもカラフルで素敵だったので、みんな早く描きたくてうずうずしながら黒い絵の具で輪郭を描きました。そして、その輪郭の中をきれいな絵の具を使って次々に塗っていきます。
自分でも今まで思いつかないようなバランスの色配置で、描いている最中もワクワクしている様子でした。世界に一つしか無い個性的な作品が出来上がり、友達の絵を観賞し合いながら、一人一人が芸術家になったような気持ちになりました。
大胆な構図と大胆な色使いの作品ばかりです。成長した後でも観て楽しめる作品達。幼児期にしか描けないのびのびとした表現を観ることが出来て思わず微笑んでしまいます。
子ども達の心の中が豊に育っているのがわかる作品ですから、幼児期が終わるまでに育って欲しい10の姿が目に見えたものになりました。