ニュース
  • 言万葉(ことのよろずは)幼稚園ブログ

スポーツ体験(磯谷先生)

園長
  • スポーツ体験(磯谷先生)
  • スポーツ体験(磯谷先生)
  • スポーツ体験(磯谷先生)
  • スポーツ体験(磯谷先生)

年中組(PP2)の子どもたちがP体育館でスポーツ体験をしました。
磯谷先生の体育遊びは、とっても楽しくて子ども達はぐいぐいと引きつけられていきます。初めから先生のお話とパフォーマンスはまるでマジシャンかエンタテイナーのようでした。次から次へと繰り出される先生のされる演技を子どもは、きらきらした目で見ていました。
しばらく先生のパフォーマンスを楽しんだ後、実際に体育遊びをしました。どの子も意欲満々で楽しくてしょうがないといった感じでした。跳び箱の基礎・鉄棒の基礎・マットの基礎・ボール投げの基礎の遊びですが、誰も苦手意識を持たずに取り組める内容でした。全ての子どもに有能感が育っていくのがわかりました。
なんといっても磯谷先生自身が、楽しそうに面白いお話を交えて、共に遊んで下さるので子ども達は、みんな先生の虜になったようでした。
今後もこのような体験をいっぱい積み重ねることが出来たら、子ども達の体幹が鍛えられるだけでなく、何に対してでも自信をもって取り組み、諦めない心が育つと思いました。