ニュース
  • 言万葉(ことのよろずは)幼稚園ブログ

第1学期終業式

園長
  • 第1学期終業式
  • 第1学期終業式
  • 第1学期終業式
  • 第1学期終業式

7月20日、第1学期終業式を行いました。遊戯室に集まった園児は、先程までとは打って代わって真剣モードです。姿勢を正して静かに着席しています。遊びの時間はたっぷり遊び、全体活動では集中して話しを聞こうとする態度が身についてきました。そんな姿を褒め、1学期の振り返りと夏休みの約束をしました。生活の約束では、
「夏休みを思いっきり楽しみましょう。」
「お手伝いをしましょう。」
「家族と挨拶をしましょう。」
今まで培ってきた生活習慣が崩れないように頑張ってほしいなと思います。
そして、命を守る約束では、黄色いカードを見せ、交通事故に遭わないようにしましょう。青いカードを見せると「川や池に一人で行かない」と年長児が言いました。その通りです。水の事故に遭わないよう約束しました。最後に黒いカードを見せると「はい、はい、はい」たくさんの手が挙がります。「知らない人について行かない。」「知らない人の車に乗らない」これはよく覚えていました。そこでちょっと意地悪な質問をしてみました。「暑いからアイスクリーム買ってあげよう。と言われたら行く?」ほとんどの子は「行かない」と言いましたが中には「行く」と手を上げる子もいました。幼児なので、周りの大人が繰り返し、繰り返し知らせていくことが大切ですね。

その後、保護者の方にもご来園頂き、子どもたちが歌やマーチングで発表をしました。
3歳児は始めての舞台です。何をしていても可愛い、あどけなさの残る子どもたちです。みんな一生懸命に歌う姿に保護者の皆さん笑顔いっぱいでした。次は年中組の入場です。みんなとても逞しくなりました。堂々とした入場です。歌は、幼・小交流時に、P2生が聞かせてくれた「BINGO」の歌を日本語でうたいました。元気いっぱいです。2曲目は「君の声」です。リズムにのって自然に体が揺れます。自信満々、とっても楽しそうに歌っていました。最後は年長児です。憧れていたマーチングです。やる気いっぱいです。「宝島」の曲に併せ、一生懸命に演奏しました。意欲と自信がみなぎる演奏でした。保護者の皆さんからは、たくさんの笑顔と拍手を頂きました。この拍手が大きな自信となり頑張る意欲につながるのです。あったかい眼差しと拍手をありがとうございました。そして、ご支援・御協力に心より感謝申し上げます。