ニュース
  • 言万葉(ことのよろずは)幼稚園ブログ

夕涼み会

園長
  • 夕涼み会
  • 夕涼み会
  • 夕涼み会
  • 夕涼み会

7月22日恒例の「夕涼み会」を行いました。
夏のお祭りらしく浴衣や甚平を着た子どもたちが、保護者と一緒に登園してきました。
まずは、小学校の体育館に集まり、同法人内の奈良学園大学マーチングバンド部の演奏からスタートです。音と共に笑顔が随所に弾ける素晴らしい演奏・演技は観客を魅了しました。始めて来ていただいたのは3年前。みんなを感動させる素晴らしいパフォーマンスは、「また聴きたい」につながり、今年も実現しました。子どもたちも体でリズムを感じながら、一生懸命耳と心を傾けていました。

園に戻ると「夏祭り」の雰囲気がいっぱいです。役員さん手作りの「おさかなつり・ガブッとワーニング」や「ワニワニパニック」などのゲームにみんなキャッキャ言いながら楽しんでいました。
小学校の先生方もお店を出してくださいました。今年は「ぼよよ~ん はねるボールをつくろう」というテーマでスーパーボールづくりをして下さいました。洗濯のりと塩で作れるって不思議!」子どもたちは「どうなるのかな?」とワクワクしながら挑戦していました。その横では、スーパーボールすくいのコーナーがあり、親子で楽しむ姿がありました。

ゲームの後は、みんなが遊戯室に集合し、学園の中高生演劇部によるペープサート「ネズミの嫁入り」を視聴しました。一生懸命に練習を重ねて下さり、堂々とした発表でした。
小・中・高の協力を頂き、一貫校ならではのつながりある楽しい夕涼み会になりました。

楽しむうちに夕方になり、園庭に集まったみんなで盆踊り! 子どもたちはもちろん、保護者の皆様も笑顔いっぱいでした。

さあ、明日からは、夏休みです。安全で思い出いっぱいの夏休みを過ごして下さいね。