ニュース
  • 言万葉(ことのよろずは)幼稚園ブログ

体育の先生と遊ぼう~サッカー楽しいね~

園長
  • 体育の先生と遊ぼう~サッカー楽しいね~
  • 体育の先生と遊ぼう~サッカー楽しいね~
  • 体育の先生と遊ぼう~サッカー楽しいね~
  • 体育の先生と遊ぼう~サッカー楽しいね~

今年度も"体育の先生と遊ぼう"の時間がスタートしました。

指導者は中・高の先生です。先生の姿が見えると「あっ!M先生、おはよう」と駆け寄っていきます。みんな先生が大好きです。
まずは、ウォーミングアップです。先生の「1 2 3 4」の声に続いて子どもたちが「5 6 7 8」と声を上げ、怪我をしないように膝や足のストレッチをします。体も温まったところでいよいよボールに触れます。

最初に"ボールタッチ"前後・左右と足でボールを触ります。サッカー選手のようにはいきませんが、気持ちは選手になったつもり...一生懸命挑んでいます。うまくできると、M先生のポケットから"グリーンカード"が出てきます。「ナイス!」「うまいよ!」「いいね!」みんなこのカードが励みとなり頑張るのです。

ボールを蹴る練習をした後は、ゲームです。
チームに分かれボールを追いかけます。ゴールを目指しますが、思うようにボールが進みません。この日は年中組のスクールでしたが必死になってボールを追いかける姿に大きくなったなと頼もしさを感じました。

次は年少組の時間です。幼稚園に入園して始めてのサッカーです。まずはM先生とかくれんぼ♪
みんなが目をつむって待っている間に先生が隠れます。笛の合図で先生を探し、走っていきます。楽しみながらの準備体操です。
「みーつけた」みんなの笑顔が広がります。
サッカーって楽しいな。そんな気持ちになってくれたのではないかと思います。