ニュース
  • 言万葉(ことのよろずは)幼稚園ブログ

年少組さん 元気いっぱい♪

園長
  • 年少組さん 元気いっぱい♪
  • 年少組さん 元気いっぱい♪
  • 年少組さん 元気いっぱい♪
  • 年少組さん 元気いっぱい♪

2学期が始まって2週間。
始業式には、ちょっぴり不安気だった年少の子どもたちも生活のリズムを取り戻し、今では、とっても元気に遊んでいます。ちょっと保育室を覗いてみました♪

紅葉組の子どもたちは、スポーツ教室に参加。
指導者は、奈良スポーツネットワークの丹羽敦巳先生と丹羽亜矢子先生、そしてアシスタントの先生1名です。

まずは、準備体操です。みんな運動遊びが大好き!亜矢子先生の号令に合わせて手足を動かします。
両足ジャンプは、安定してできましたが、片足ジャンプになると「オットットット...」バランスをくずす子もいましたが、みんなとても嬉しそうに体操していました。

年少児は、マット遊びに取り組んでいます。
亜矢子先生から
「みんな覚えているかな? カンガルーになって跳びましょう。」
「手はグー。足はそろえてピョンピョンと跳びましょう」これは、みんなうまく跳ぶことができました。

次は熊さん。大きな熊さんになりましょう。四つん這いになって、おしりを高く上げてノッシノッシと歩きます。
「赤いマットまで行ったらグルリンと回りましょう」「おしりを上げて目は後ろの友達を見て」
すると上手く前転ができるのです。前転からうまく起き上がれない子もいますが、練習を重ねることでみんなできるようになっていきます。

最後はウサギです。
「先に手を前についてから、ジャンプですよ」
先生方は、一人一人の子どもの様子に合わせて援助して下さいます。そしてできた時や頑張っている時は
「できたね、凄い!」と励まして下さいます。
だからみんな挑戦できるのです。
だからみんなスポーツの時間を楽しみにしているのです。今日も笑顔いっぱいで楽しむことができました。

年少桜組では、ビーズやストローを紐に通していました。どの子も集中して取り組んでいました。
敬老の日参観におじいちゃん・おばあちゃんにプレゼントするのだと心を弾ませながら作っていました。
心を込めて作ったプレゼント☆ 
きっと喜んで下さることと思います。