ニュース
  • 言万葉(ことのよろずは)幼稚園ブログ

祖父母参観

園長
  • 祖父母参観
  • 祖父母参観
  • 祖父母参観
  • 祖父母参観

敬老の日(19日)を前に本園では16日に祖父母参観を行いました。
子どもたちは、おじいちゃんやおばあちゃんと手を繋いで嬉しそうに登園してきました。「おじいちゃんこっちだよ」と手を引いて保育室へと案内する子もいました。

朝の活動を終えた後、お手玉・こま回し・おはじき・あやとり・カルタ・囲碁・メンコ・けん玉などの昔の遊びを楽しんでいただきました。

メンコのとても上手なおじいちゃまが
「子どものころは、こればっかりして遊んでましたよ」と笑顔で話して下さいました。子ども時代に戻ったかのように楽しそうにお孫さんと触れ合っておられました。

あやとりのコーナーでは、親子三代で楽しんでおられる姿が目にとまりました。
もちろん先生はおばあちゃん♪
園児のお母さんも園児もおばあちゃんに教えてもらいながら一生懸命挑戦していました。とても微笑ましい光景でした。いろいろなコーナーで遊んでいただきありがとうございました。優しさと温もりに包まれたひとときでした。

遊んだ後は、園児の発表です250席程用意した席も満席となりました。
初めは年少児の歌とじゃんけん遊びです。とっても元気で可愛く会場も温かい雰囲気に包まれました。
年中児が入場すると会場から「1つ違うとしっかりしてるね」という声が聞こえてきました。
年少時の頃のあどけなさも抜けて顔付きもしっかりとしてきました。声をそろえて一生懸命に歌いました。

幼稚園で一番大きい年長組は、「おじいちゃん、おばあちゃんに聴いて頂きたい」と練習してきた絵本の朗読をしました。題名は「だいじょうぶ だいじょうぶ」
おじいちゃんが僕にいつも言ってくれた魔法のことば『だいじょうぶ』二人の心温まる触れ合いに心が温まります。暗記したフレーズをみんなが繋いでいきながら話します。子どもの声が見ている者の心に響きます。

その後は軽快なリズムに合わせて『マンボ♪!』
会場が手拍子や打楽器で一体となりました。
最後は心を込めて『いつもありがとう』をしっとりと歌いました。

大きな拍手の中に『ブラボー!』というおじいちゃんの声♪ 本当にありがとうございました。
皆さんの温かい眼差しや拍手に子どもたちは、また一つ大きな自信を得てくれたと思います。