ニュース
  • 言万葉(ことのよろずは)幼稚園ブログ

ゼリーやさんで~す♪

園長
  • ゼリーやさんで~す♪
  • ゼリーやさんで~す♪
  • ゼリーやさんで~す♪
  • ゼリーやさんで~す♪

暑い日が続いています。
子どもが帰った後、3歳の保育室に、明日の遊びの環境として着色した寒天が準備されていました。
子どもたちがワクワクとしながら遊ぶ夏の遊びってどんなものがある?と職員で考え合い"寒天"を使うことにしました。

寒天パウダーと食紅を使っているので安全です。
登園してきた子どもたちは興味津々! 「何だろう」「おもしろそう」「冷たーい」「きれい」大騒ぎです。

早速、カップに入れてみます。スプーンで入れようとしますが、プルプルで滑ります。慎重に...集中しながら...一生懸命に入れる姿が愛らしいです。簡単そうに見えても3歳児にはなかなか難しいのです。小さなことでも諦めずに挑戦することは、やがて大きな力になるのです。

緑の寒天は、子どもたちが大好きな"メロン!味"  "葉っぱでーす"と言っている子もいました。

赤は"リンゴ"、
黄は"レモン"、
青は"ソーダー"

いろんな色を混ぜて"カラフルゼリーでーす"
よく考ええたものです♪

ほんとに食べたくなっちゃいそうなゼリーがたくさんできました。
「いただきまーす」と食べる真似をすると
食いしん坊の園長先生だからほんとに食べるかもしれないと思ったのでしょうか?
「ほんとに食べたらあかんで」と教えてくれました。可愛いです。

明日はどんなスィーツができるかな?
楽しみです♪