ニュース
  • 言万葉(ことのよろずは)幼稚園ブログ

交通安全教室

園長
  • 交通安全教室
  • 交通安全教室
  • 交通安全教室
  • 交通安全教室

今日は、交通安全教室です。
奈良西署のおまわりさんと奈良市の交通施策課の方が指導に来てくださいました。
「今日は命を守る約束の勉強をしましょう。おまわりさんの話をしっかり聞いてくださいね」

 始めに生活の中のいろいろな音を聴きました。
「交通事故に関係あるものとそうでない音があります。よーく聞いてね」
子ども達は、静かに耳を澄ませます。
「救急車」「パトカーのサイレン」「犬の鳴き声」
「信号の音」「車がブレーキかけた音」「車がバックする音」...
 そして、おまわりさんは信号を見せながら
「赤点滅になったらどうしますか」「止まる」
「これは、黄色の信号がありません。青がチカチカしたら?」 「止まる」
みんなよく知っていました。
 トラックのバック音を聞いたあとで、トラックの絵を見ながら死角についての話も聞きました。

 その後"アラジンと魔法のランプの交通安全"のビデオを視聴し、交通安全についての意識を高めました。
 最後に歩行訓練です。遊戯室に設定された道路や信号機、踏切などを渡る訓練を受けました。
「横断歩道の手前で止まってね。車が曲がってきたら轢かれるよ」
「右左もう一度右をみて、はい渡りましょう」
道の歩き方、横断歩道の渡り方、信号の見方などたくさんのことを教えていただきました。
 
今日習ったことを、しっかり守って楽しい毎日を過ごしましょうね。
かけがえのない小さな命を大切にしましょうね。