ニュース
  • 言万葉(ことのよろずは)幼稚園ブログ

いちご組 元気に遊んでいます♪

園長
  • いちご組 元気に遊んでいます♪
  • いちご組 元気に遊んでいます♪
  • いちご組 元気に遊んでいます♪
  • いちご組 元気に遊んでいます♪

5月7日に入会式を行ったいちご組の子どもたち。今日は、3回目の登園です。お母様と玄関で別れ、子どもだけで登園です。

火曜日コースのお友達は、泣くこと無く元気で「いってきまーす」と保育室に入っていきました。
好きな遊びを楽しんだあと、先生が手袋シアターで"ひよこのかくれんぼ"を演じてくれました。
「あれっ、ひよこさんどこにかくれたかな?」「○ちゃんどこにかくれていると思う?」「△ちゃんは?」
小さな指を指して「そこ」「そこ」
可愛いしっぽが見えてました。「大当たり」
みんなにこにこです。

今日は、幼稚園探検もしました。先生、手作りのテントウムシのバッグ。羽が動きます。そのポケットには幼稚園の園舎のイラストが入っています。

幼稚園探検をしていると年長組が鍵盤ハーモニカの練習をしていました。
「どうぞ聴いて下さい」の声に保育室に入れてもらい、すてきな音色を聴かせてもらいました。「ありがとう!大きい組さん、また一緒に遊んで下さいね」
遊戯室に行くと、マットやトンネルやボールが環境設定してありました。
みんな一目散で自分のやりたい場所に行きます。トンネルをくぐったり、ボールを転がしたり、段ボールでできた熊さんの大きな口に投げ入れたり、小さな体を一生懸命に動かして元気いっぱい遊びました。もちろんみんなにこにこ笑顔です。

お母様から離れてチョッピリ不安だったと思います。お兄ちゃんを見付けると思わず駆け寄り、抱き合っていました。安心したね...♪