ニュース
  • 言万葉(ことのよろずは)幼稚園ブログ

4月5月生まれ 誕生会♪

園長
  • 4月5月生まれ 誕生会♪
  • 4月5月生まれ 誕生会♪
  • 4月5月生まれ 誕生会♪
  • 4月5月生まれ 誕生会♪

幼稚園では、毎月"誕生会"を催しています。誕生日は、僕が、私が生まれた大切な日。この日は、誕生児の保護者の方にも来ていただき、1年に1回の特別な日を一緒にお祝いして頂いています。

「生んでくれてありがとう
 生まれてきてくれてありがとう」

舞台の上に登壇した誕生児は、名前と年齢を言います。みんなとっても嬉しそう♪
大勢の前でちょっと照れる子もいましたが、みんなマイクを手に堂々と言うことができました。
そして、全園児から「お誕生日おめでとう」の歌♪をプレゼントしました。

私は、お祝いの言葉と今園児に興味のあるだんご虫を題材にした「だんご虫のコロちゃん」のペープサートを演じました。"だんご虫のコロちゃん、歩いていたら、小石にコツンとぶつかって・・ あらあら丸くなって変身!" いちご・ドーナツ・ピザなどいろいろな食べ物に変身するというお話です。今度は何になるのかなと興味津々でみてくれました。

お母さん達からのプレゼントは、歌♪
"小鳥はとってもうたが好き"の歌を歌っていただきました。舞台の上で歌うお母様、お父様の美しい歌声に、みんなうっとりとした表情で聴いていました。

先生たちからのプレゼントは"マジック!"
「あれっ」「不思議」「どうなってんの」みんな目をキラキラと輝かせて大喜びでした。

最後に年長児が「おかあさんありがとう、おとうさんありがとう」の歌を合唱しました。
♪生んでくれてありがとう・・・抱っこしてくれてありがとう・・守ってくれてありがとう♪
胸が熱くなりました。きっとお家の方も大きく成長した我が子の姿に喜びと感動を味わって下さったのではないかと思います。