ニュース
  • 言万葉(ことのよろずは)幼稚園ブログ

さつまいもの苗植え(P2とPP2の交流)

園長
  • さつまいもの苗植え(P2とPP2の交流)
  • さつまいもの苗植え(P2とPP2の交流)
  • さつまいもの苗植え(P2とPP2の交流)

5月18日にP2(小2)生とPP2(年中児)が、小学校の菜園でさつまいもの苗植えをしました。

ペアを組んだ小学生に手を繋いでもらって整列した園児は、ちょっぴりドキドキ... でもお兄さん・お姉さんが優しくしてくれるので大丈夫☆ 先生から苗の植え方についての説明を一生懸命に聞いていました。

事前に小学校の教員と幼稚園の教員で耕した畝にさつまいもの苗を植えます。「これを植えて、どこにおいもができるのかな...」園児はそんなことを考えているように感じました。
畝の前に座った園児たちは「さてこの苗どのように植えるのかな」そんな心の声が聞こえてきます。園児は不思議がいっぱいです。

「このくらいの大きさの穴を掘って」と具体的に教えてもらって、土に手を置きますが検討がつかない様子...。
でも、お兄さん・お姉さんがちゃんと教えてくれます。
「ここ、掘って」「そうそう」「もっと深く掘るんだよ」
お兄さん・お姉さんの声はストンと心に入るようで教えてもらった通りに苗を植えていました。

大きなおいもが収穫できるかな。秋のお芋掘りも、もちろん一緒に体験します。
楽しみです♪

今年度2回目の交流でした。これからも一緒に水やりをしたり、草引きをしたりしながら成長に心を動かし、収穫を楽しみに
お世話を続けます。
P生の皆さん、ありがとう♪