ニュース
  • 言万葉(ことのよろずは)幼稚園ブログ

2歳児保育 いちご組入会式

園長
  • 2歳児保育 いちご組入会式
  • 2歳児保育 いちご組入会式
  • 2歳児保育 いちご組入会式
  • 2歳児保育 いちご組入会式

5月7日(土) 平成28年度2歳児保育『いちご組』の入会式を行いました。
私たち教員は、準備を整えながらこの日を心待ちにしていました。
心配していた雨も上がり、2歳児の可愛い子どもたちが、お母様やお父様と一緒に元気に登園してきました。
開会5分前には、みんな式場に集まり、予定通りに式が始まりました。

点呼で名前を呼ばれると「はーい」と元気よく返事をする子、手を上げる子、ちょっぴりドキドキしながらも、みんな自分が「ここにいるよ」と知らせてくれました。会場からは、一人一人に拍手が送られ、温かい雰囲気に包まれながら式は進行しました。
年長児が心を込めて作ってくれたいちごのペンダントを一人一人にプレゼントするととっても嬉しそうな笑顔を見せてくれました。
みんなで『むすんでひらいて』の手遊びをしたり、『お花が笑った』や『先生とお友達』の歌を歌ったりして、和やかなうちに式は終了しました。
 
夢の種いっぱいの子供達、その子らしさを大切にしながら、夢の種の1粒1粒が芽吹いていきますように優しく,温かく、ゆったりと子どもたちと向き合っていきたいと思います。
さて、来週からどんなドラマが生まれるか・・・とっても楽しみです♪
 
5月14日(土)に、体験入園を行います。爽やかなこの時期『運動遊び』をテーマに保育を行います。たくさんのご参加をお待ち致しております。申し込みは、本園ホームページをご覧下さい。