




◇2026-03-22 (日)
2026年3月16日、志賀直哉旧居において、特別講座「白樺サロンの会 泉鏡花『化鳥』を読む」を開催しました。講師は帝塚山大学文学部日本文化学科の教授で、奈良学総合文化研究所長の西尾元伸先生です。
『化鳥』のモデルとなった地図を示して本文を読み解きながら、 作品にみられる母と子の世界や他者との関係性などを解説いただき、泉鏡花の文学世界にいざなわれるひと時となりました。講座の終盤には活発な質疑応答がなされ、受講者が持参した『化鳥』の絵本を紹介するなど、受講者同志でも会話が弾みました。
東大寺のお水取り(修二会)も終わり、ようやく春の訪れを感じる明るく晴れた日でしたが、旧居の中はまだひんやりとした空気に包まれていました。
志賀直哉旧居事務室 SK