学校法人奈良学園

ニュース & トピックス
ニュース & トピックスニュース & トピックス

ニュース & トピックスニュース & トピックス

◇2020-09-14 (月)

最近の志賀直哉旧居(9月)

  • 最近の志賀直哉旧居(9月)

臨時休館を終え、6月から一般公開を開始した志賀直哉旧居にも、暑さの厳しい季節が過ぎ、涼風も吹き始める季節の移ろいの中で、ようやく見学者も多く訪れるようになりました。


サンルームのテーブルの上に置かれた「思い出ノート」にも、「本当にここは心が休まります」「秋の風がよく似合うお家ですね」などと思い出が綴られています。


中には滋賀や名古屋など、遠くから旧居を訪れる方々も見受けられました。


20200914_002.jpeg


さて、旧居の庭は、ちょうど季節替わりで、夏の花景色の時期は終わり、秋の風景にはいささか早い季節です。


旧居の池では、茶色くなったハスの実が秋の訪れを感じさせてくれています。ほんの1ヶ月前までは、アオガエルの歌を背景に、鮮やかな桃色の大きな花を咲かせていたハスですが、時の流れの速さを感じさせてくれます。


その中でも唯一、サルスベリの花が満開となっています。


20200914_004.jpeg


さて、セミナールームでの講座が始まります。


9月28日(14:00〜16:00)には「奈良文化講座」が行われます。
講師は大原荘司先生(奈良学園大学名誉教授、志賀直哉旧居館長)。
志賀直哉旧居の客間にあった菩薩像と、菩薩像の同寸制作を通して、残缺の美しさとは何かについて考えます。


また10月26日には「白樺サロンの会」を開講します。


20200914_003.jpeg

▲ページトップ

Copyright (C) Naragakuen. All right reserved.